SDK on FC6

今月Fedora Core 6がリリースされました。KDE環境の日本語入力が良くなったし、なかなかいい感じ。

そこでFC6にSDK1.1 updateをインストールしてみました。SDK1.0はFC4用なのですが、これをFC5に入れるとシミュレータが動かなかった経験があったのでどうかな?と思ったけど、意外にもシミュレータはあっさり動作。が、ライブラリのビルドが通らず。IBMのdeveloperWorks内のForumでも同様の書き込みがあり、makeのバージョンが違うからとの書き込みがある。0.01違うだけでぇ??と半信半疑だったが、SDKubuntuにインストールする強者のサイトを発見。何はどのバージョンが必要か細かく書いてある。このサイトでもmakeは3.80しかダメっぽい。

ということでring serverからgnu makeの3.80をダウンロードしてビルド。SDKのsoftwareフォルダをHDDにコピーし、インストールスクリプトcellsdk)のmake -iとなっている部分を/usr/local/bin/make -iに置換してからインストールを実行し、無事インストールができました。

lameのビルドも通ったのでOKでしょう。