xlc高!

せっかくPS3でFC5が動くのでセルフ開発を基本にしようと思っていたけど、前回のxlcの実力を見てちょっと考えを変えようかと思っています。xlcはi386用しかないので、PCによるクロス開発にしようかなと。普段のブラウザ、メール環境としてもちょっと非力な感じは否めないし。XFC4とか試したけど、結局メモリを一番食うのはfirefoxだったりするのでいまいち効果が薄い感じ。スワップエリアを速いUSBメモリにすれば少しは改善されるかもしれないけど持ってないし…

とりあえずPS3にはyum install openssh openssh-server openssh-clientを実行しssh環境を準備。sshは初めて。telnetぐらいは使ったことあるけど。sshだとXのポートフォワードもしてくれるので、sshでログインしてリモートからXのプログラムを起動し、手元のPCに画面を出すのは簡単。というか何も設定せずできる。あー、便利。

xlcは確かライセンスがイマイチだった気がする。で、念のため確認する。ダウンロードサイトの最初で確認できる(My IBMへの登録が必要)。以下引用。

2. 期間 
 
評価期間は、お客様がこの使用条件に同意されたときに開始し、1) 「ライセンス情報」に記載の期間または最終日(記載がある場合。)、 2) 「プログラム」の自動使用停止日、または 3) IBM が正式版の「プログラム」の営業活動を開始した日のいずれかが到来した日に終了します。 お客様の「プログラム」使用権は、評価期間の終了をもって終了し、評価期間終了後 10 日以内に、「プログラム」および「プログラム」から作成されたすべての複製物を破棄するものとします。 

えー、正式版がでるまでの使用許可ですか。
ちなみに正式版がいくらするか?こちらにXL C/C++ Advanced Edition for Linux値段表がある。日本はないのでUnited Statesを見ると、$499!!!一年間の保守契約付!完全に仕事向けの製品ですな。

ちょっと萎えた。