SDK2.0

ひさびさにps3に戻ってきました。とっくの昔にSDK2.0が出ていたようなのでインストール。開発機は相変わらずFC6だが、makeを細工しなくても無事インストール完了。

コンパイラなどのパスが変わったようなので合わせる。面倒くさい。

で、x264をビルドすると何故かエラーが出る。うむむ。とりあえず最新のtarballを入手しconfigureを修正してビルドしてみる。12月頃のコードよりエラーは減っているが相変わらず一発ではビルドが通らない。vectorの型が結構適当なのよねー。とりあえずコンパイラ様が黙るように直す。パッチは週末にでも。

ビルドが通ったので速度を計ってみる。こんな感じ。

$ ./x264 ../spiderman2.y4m -o spiderman2.ppu.264 
yuv4mpeg: 720x480@29970029/1000000fps, 0:0
x264 [info]: using cpu capabilities Altivec 
x264 [info]: slice I:9     Avg QP:23.00  size: 11043  PSNR Mean Y:51.22 U:49.27 V:49.41 Avg:50.20 Global:44.02
x264 [info]: slice P:1783  Avg QP:26.00  size:  3943  PSNR Mean Y:42.52 U:41.16 V:42.11 Avg:42.06 Global:41.82
x264 [info]: mb I  I16..4: 68.8%  0.0% 31.2%
x264 [info]: mb P  I16..4:  4.3%  0.0%  4.6%  P16..4: 16.0%  6.8%  1.6%  0.0%  0.0%    skip:66.7%
x264 [info]: SSIM Mean Y:0.9737348
x264 [info]: PSNR Mean Y:42.568 U:41.199 V:42.149 Avg:42.102 Global:41.825 kb/s:953.92

encoded 1792 frames, 6.38 fps, 954.02 kb/s

コンパイルオプションは-O3 -ffast-math -funroll-loops -fschedule-insns -maltivec -mcpu=cell -m32です。速度は以前とあまり変わらないです。ppu用の生成コードは以前と同じようなもんなのでしょう。ちょっと残念。

次はspu用に直すか。lameより大変そう。