FC7

結局PS3にはFC7を入れました。いろいろ手間がかかったので書いておきます。

まずブートローダは昨年12月にインストールしてからアップデートしていませんでしたが、この状態ではFC6のminimum install途中でエラーが発生し、インストールできませんでした。この時点でやっとぐぐるFIXSTARSさんのところでFC7がインストールできるとの説明を見つける。

で、まずはブートローダを5月16日版にアップデート。それでFC6を入れる。またもやminimum install。今回は成功したが、DHCPがうまく動いていない様子。固定IPにするとネットワークにつながったのでyum updateするとカーネルが古いからアップデートできないとか言われる。yum.confを見るとfedoraの標準カーネルはアップデート対象から外すようになっている。まぁ当然か。

どうせFC7がインストールできるようなので、FC7を入れることにする。まずはFC7のDVDイメージをダウンロードしてDVDを作る。が、なぜかDVDに焼いても失敗ばかり。3枚失敗した所でDVDを諦めて、この辺を参考にrescue-cdからインストール。httpでインストールにすると無線LANと勘違いしているようだったのでFTPにしたけど実はどちらも同じだった気がする。

インストールはできたけど少々問題が。

まずは、起動するときにspufsのマウントに失敗している。どうもSELinuxの権限設定がちゃんとできていない様子。いつもの癖でEnforceモードにしていたが、Permissiveモードだとマウントできている。面倒なのでDisableモードにしてしまう。いちおうこれで問題解決。いえ、本当はEnforceモードにすべきですが。

次はシャットダウンできない問題。シャットダウンの最後でps3fb_shutdownとかメッセージを出して止まってしまう。背面のスイッチで電源を切る羽目になる。実際に使う場合はPS3ssh経由で使って作業終了時にpoweroffコマンドでシャットダウンしているため、勝手に電源が切れないのは非常に面倒。ps3fb_shutdownをキーワードでぐぐると対策パッチがある様子。あるようですが、カーネルを置き換えるのも面倒なのでちょっと様子見。FC7のカーネルに取り込まれてくれればいいのですが。手でシャットダウンするのが面倒だったらカーネルをビルドしましょう。

で、最後にCell SDK 2.1をインストール。./cellsdk -installするといろいろ足りないパッケージが指摘されるので、そのとおりにインストールして無事完了。サンプルのビルドもとおり、libspe2も入っている様子。もう遅いのでx264を試すのは後日です。

と書いた所でこちらにも導入記が。皆さん同じですな。