yum update注意

今回はFedora7(Coreじゃないんですね)を使っている人向けの情報

ちょっとアドエスにうつつを抜かしていて久々にPS3を使った。

電源オフ問題もあるのでyum updateで最新版カーネルにならないかなーと思ったら2.6.22カーネルになりそう。喜び勇んでアップデートして再起動すると起動しません。

2chの初心者板にも書いてあるので俺だけではない様子。あちゃー。とりあえずkbootを調べるとcatコマンドで/etc/yaboot.confを確認できる。ひとつ前のカーネル設定も残っている。が、どうやって古いカーネルで起動するんや?kboot本家のサイトのドキュメントもよくわからなかった。

最悪DVDブートするLinuxでも使ってHDDのyaboot.confを修正するかと思ってFixstarsさんのHTTP-FUSEの説明ページで使いかたがわかった。全部書けばいいのだ。

こちらの環境で無事起動していたカーネルは2.6.21-1.3228.fc7。これはcat /etc/yaboot.confで確認できる。で、以下のコマンドを入力すると2.6.11カーネルが起動した。

kboot: /vmlinuz-2.6.21-1.3228.fc7 initrd=/initrd-2.6.21-1.3228.fc7.img root=/dev/VolGroup00/LogVol00

要は、cat /etc/yaboot.confを実行して内容を確認し、image=とinitrd=とroot=の部分を入力すればよい。最初のカーネルイメージだけはimage=が不要。

無事起動したら/etc/yaboot.confを修正し、2.6.21カーネル起動設定を先にすればよし。
カーネルはアップデートしない設定にしておいた方がいいかなー。

たのむよーFedoraちゃん。電源オフできない件といい、動作確認ちゃんとやってる?